バイト初心者にも最適!ファミレスのアルバイト

時間の融通がつけやすい!

高校生になるとアルバイトも解禁となるため、早速働いてみたいと考える学生さんも多いのではないでしょうか。そんな、アルバイト初心者にピッタリな仕事が、ファミレスです。学生の日常は、朝から夕方までが学校で、空き時間は放課後と週末しかありませんが、ファミレスなら、一日数時間からでも働くことができます。放課後の数時間、土日のみなど、フレキシブルなシフトで仕事を組んでもらえるため、学生でも隙間の時間を利用して、アルバイトに精を出すことができます。

仕事内容が覚えやすい!

ファミレスは、多くの人になじみ深い場所であり、ホールスタッフの働く姿を何度も自分の目で見ているため、仕事内容は働く前からだいたい想像がつきます。注文を取り、料理をテーブルに運び、食事の終わったテーブルからお皿を下げるというのがメインの業務となります。慣れるまでは、他のスタッフのように多くのお皿を一度に運ぶなどの技はできないかもしれませんが、慣れてくれば、次第に運べるお皿の枚数も増えて行くでしょう。

コミュニケーション能力が上る!

ファミレスには、毎日色々なお客さんが訪れます。素敵なお客さんがいる反面、わがままな人や、不当な要求をする人、騒ぐ人、躾のなっていない子供などが集まり、まるで人生の縮図のような場所でもあります。そのようなお客さんとの対応を繰り返しているうちに、いやがうえにもコミュニケーションは上っていくでしょう。ファミレスを辞めた後も、それらのコミュニケーション能力は自分のものとして残るため、次のバイトや就職に役にたてることができます。

飲食の求人なら大阪で探すのがおすすめです。大阪は飲食店が多いので、飲食店の求人も多く募集しているからです。