子育て奮闘記~新人ママVSワガママ姫様~

激戦!歯磨きバトル!

子どもの歯が生え始めたころ、小さく可愛い歯にただただ胸をキュンキュンさせていた日々が懐かしくなります。上の歯が数本生えてた頃も歯磨きも慣れさせる為であって気楽なものでした。現在、上下の歯が生えそろいしっかり歯磨きしなくてはいけなくなったわけで、毎回格闘しています、2歳の娘と。フッ素塗布の為初めていった歯医者で「泣こうがわめこうが押さえつけて、しっかり磨いてください、本当にかわいそうなのは虫歯になることですから」診察台で押さえつけられ、泣きじゃくる我が子を見て泣きそうな顔をしていた私に先生は言いました。そうですよね、歯になってからじゃ遅いですよね。今日もまたぬいぐるみを使っておびきよせたり、歌って踊っておびきよせたりあの手この手で格闘しています!あー、早く慣れてくれないかしら

気長にトイレトレーニング

2歳になった我が娘。1歳半の頃一度始めて意外とスムーズに出来たので、私のやる気のなさのせいで一時中断。冬はおしっこの回数多いし、暖かくなってからでいいよね!?春になり、そろそろ始めようかしらと実践してみたら面倒ですね、トイレトレーニングって。世の中のお母様は立派!時々教えてはくれるものの、まだまだ定期的にトイレに連れて行かなくてはいけないのでお出掛けの時はついつい知らんふりしてしまうんですよ。トイレにシールを貼るシステムを設けてから教えてくれる回数が増えました。後は母次第!頑張るぞ!

何!?ダイエット中!?

離乳食の頃から、食べることに貪欲で好き嫌いなくなんでもかんでも食べてくれていた我が娘。友達とランチに行っても食べさしておけば大人しくしているので手のかからない本当に良い子でした。けれども最近残すんです、一通り手はつけて食べるんですが。食事も半ばに差し掛かったころ「もういい」と。前までペロリと平らげていたのに!?もしかしてダイエット!?でもデザートは要求するんかーい!もうデザートで釣って残りを食べさす作戦に出ていますが、本当に困ったお姫様ですね。

主婦のパートは時間を有意義に使う事が出来ます。主婦として空いている時間を有効に使う事が出来る方法です。